インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > 盛り塩

コラム

盛り塩

日本人は、きれい好きです。毎日湯船につかり身体を温めるのは禊の一種です。最近は、シャワーで入浴をすませる人も多くなりました。欧米には、湯船にゆったりとつかる文化はありません。また、日本には靴をはいたままベッドで寝ることや、靴のまま家に入るという生活様式はありません。これは、靴を通じて外界からの汚れや気枯れを持ちこむことを防ぐためだからです。玄関は結界です。

足元に穢れが付きやすいため、玄関の盛り塩も足元に置き、そこから穢れを吸い取るのです。盛り塩を頻繁に取り換えずに、黒づんだお塩を見かけることがありますが、そんなお店を私は絶対に利用しません。老舗の懐石料理屋や高級寿司店は、毎日お塩を取り換え、玄関に打ち水をして、隅々まで掃除をして、部屋にお香を焚いて、祓い清められた場として整え,高級な食材に真心こめて料理人が料理してお客様をおもてなしするのです。

清められたエネルギーの高い場で食事をすることで、食のおいしさがひときわ際立つのです。そのような場で接待をすると商談がうまくまとまったり、縁談がうまくいくなど良い事が起こります。重要な面談や打ち合わせ時には、その土地のめぐりや歴史、エネルギーを考えて選ぶことは非常に大切です。

シェアするShare

ブログ一覧