インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > 心肺蘇生と黄泉(よみ)帰り

コラム

心肺蘇生と黄泉(よみ)帰り

心肺蘇生は、救急医療の世界ではおなじみのことばですが、蘇生の「蘇」という字は、訓読みでは「よみがえる」。死んだ者が生き返る、衰えたものが復活するという意味で、そのことばのルーツは『古事記』にあると言われています。

『古事記』は、721年に編纂された日本最古の歴史書で、記憶の天才・稗田阿礼(ひえだのあれい)が暗記していた天皇の系譜や伝承を太安万侶(おおのやすまろ)が書き記した、とされるもの。天地の始まりから推古天皇の時代に至るまでの、さまざまなできごとや神話、伝説などが記載されています。

その中でも代表的なものの一つが、伊耶那岐命(いざなぎのみこと)・伊耶那美命(いざなみのみこと)という二柱の神様の結婚による国作りの神話です。古事記を読んだことがない人でも、この2柱の神様の名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

神代(かみよ)の時代、天上の高天原(たかあまはら)から見下ろすと、下界はまだ生まれたばかりで、海の上を、何かどろどろ、ふわふわとした、くらげのようなものが漂っているようなありさまでした。

天上の偉い神様たちは、話し合いの末、イザナギ・イザナミという二柱の神様に聖なる矛を授け、あのふわふわどろどろとした下界をしっかりと固めて、国造りをするよう命じました。そこで二人は、高天原から地上へとつながる天浮橋(あめのうきはし)に立ち、聖なる槍の先で、どろどろとした下界をかき混ぜました。それからすうっと矛を引き上げると、その先からぽたぽたと落ちたしずくがみるみる固まって、一つの島ができあがりました。

イザナギとイザナミは、さっそくこの島へ降り立ち、聖なる太柱と寝殿を建て、結婚の儀式を行いました。そうして、二人の間に最初に生まれた子どもが淡路島。その後、四国や九州、本州など、たくさんの島々が生まれ、日本列島ができ上がりました。

島ができると、次にイザナミはそれぞれの島を治める神様を、さらに続けて石や土の神、家の神、風の神、川や海の神、山の神など、たくさんの神様を生んでいくのですが、火の神を生んだことで大やけどを負い、死んでしまったのです。
嘆き悲しんだイザナギは、ある日ついにがまんができなくなって、地の底にある暗く恐ろしい死者の国=黄泉(よみ)の国へ、妻イザナミを迎えに行きます。しかし恐ろしい姿に変わり果てた妻を連れ戻すことはできず、それどころか自分自身も捉えられそうになって、命からがら逃げ帰って来ました。

この話から、人が一度行った死者の国=黄泉から帰って来ることを、「よみがえり」と言うようになった、と言われています。

シェアするShare

ブログ一覧