人生で無駄な出会いはひとつもない
縁結びの基本は、他力本願ではなくまずは自分を磨くこと。しかし出雲大社を参拝する機会があれば、婚活だけでなく、身の回りにさまざまな「ご縁」が結ばれるよう、ぜひ神様にお願いをしてみてください。
ほとんどの神社では「二拝二拍手一拝」が参拝作法の基本ですが、出雲大社の参拝作法は、「二拝四拍手一拝」。そして「お願い」の前に、自分の名前と住んでいるところ、日頃の感謝を伝えることも忘れないようにしてください。
そして、もしも新しい出会いが直接幸せに結びつかなかったときにも、それを神様のせいにはしないでください。私たちはよく「つまらない人と付き合って時間の無駄だった」などと言ったりしますが、実は無駄な出会いなんて一つもないのです。不運にも、だれかとの出会いがあなたに苦しみや悲しみを運んできたとしても、それはおそらく今のあなたの「学び」のために、必要な出会いだったのです。
愛情を愛情で返す、という美しいバランスが崩れたとき、そして暗闇の中で苦しみや悲しみに押しつぶされそうになったとき、私たちはだれかを憎むことでその暗い穴から這い上がろうとします。しかし人を憎むことで解決することや自分が向上することは決してありません。
辛いときこそ早起きをして太陽の光を浴び、部屋も自分も清める。そしてお散歩がてら神社へお参りなどして、新しい「ご縁」を授かれるよう願ってみるのがよいのではないでしょうか?