インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > ご縁を結ぶということ

コラム

ご縁を結ぶということ

結婚する人とは、生まれたときから小指と小指が赤い糸で結ばれている、というロマンチックな言い伝えがあります。待っていれば、出会うべき人とは必ず会える、という考えです。もちろんそういう「ご縁」もあるでしょう。しかし私は、もしそこに赤い糸がないとしても積極的に縁を結んでいこう、という考え方、生き方が好きです。

縁結びにご利益のある神社、というのが日本の各地にありますが、昨今の婚活ブームの中、その中でも最強のスポットと言われるのが島根県の出雲大社です(東京・六本木にも分祠があります)。出雲大社は、長さ13・5メートル、重さ4・4トンもの大注連縄があることでも有名な、大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀る神社です。
大国主命の別名は、ダイコク様。肩に大きな袋を担ぎ、打出の小槌を持った福の神です。国土の開拓や国造り、村造りに苦心し、農耕・漁業を進めて人々の生活の基礎を固めた神様であり、医療の道を開き、人々を病苦から救う神様でもあります。

そんなダイコク様が、縁結びの神、と言われるようになったのはなぜでしょう?
私たちは折々に神社へ参拝し、特に苦しいときや困ったときに、心の中でさまざまなことを神様に願い、祈ります。私を、あるいは私が愛する人を助けてください、計画が上手く運びますように、幸せになれますように、そしてお金持ちになれますように…(?)。

何の努力もしないで、ただただ欲望を口にしているだけでは、願いがかなうことはおそらくないでしょう。しかし、お金持ちになりたいと願う人が、まじめに努力しながら一生懸命お祈りをしたとしても、空からお金が降ってくることはありません。神様が私たちに下さる最大の贈り物は、物ではなく「縁」だからです。
縁は、男女の間に限ったものではありません。私たちが成長するためにも、その生活が明るく楽しいものであるためにも、もちろん社会が平和で安定したものであるためにも、たくさんの「縁=よいつながり」が必要です。お金も物も、そして目には見えない幸福という感情も、誰かと誰かの出会い、あるいは誰かと何かの出会いやつながりを介して運ばれてきます。そして、そういう結びの力を惜しみなく注いでくれるのが、人々の幸せを願う福の神・ダイコク様なのです。

シェアするShare

ブログ一覧