インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > 神社の境内は聖域

コラム

神社の境内は聖域

神社の境内というのは聖域です。自分の身を清めることもせず、ずかずか入り込み、参拝も形式的に済ませパワースポットに直行。証拠写真を撮って自分の思いさえ遂げたら満足して、はい、さようなら…。そういう人たちの願いを、神様が聞き入れてくれるとは、私にはどうしても思えないのです。

あなたの次にそこを訪れる人もいるのです。ごみを捨てるなどはもちろん、私利私欲でその場の「気」を汚し、石や植物など、訪問時の記念品を持ち帰るようなことをしては絶対にいけません。
 どのパワースポットが何に効果がある、などとインターネットショッピングのように見比べ、たくさん回ればご利益があるとばかりに、御朱印スタンプラリーのように、リスト片手にせっせとパワースポット巡りをするのも果たしてどんなものだろう?と思います。

たとえガイドブックには載っていなくても、そこにいることで心が洗われ、癒され、新しいプラスの「気」が満ちて活力が湧いてくる―このように感じられる場所があなたの本当のパワースポットです。毎日の生活の中で、あるいは旅先で、偶然そういう場所に出会えたなら、あなたはそこへ「行った」のではなく、「導かれた」のかもしれません。

逆に、たとえば富士山のように、そこがどれほど有名なパワースポットであったとしても、もしもあなたが何も感じないのなら、そこはあなたにとってのパワースポットではない、ということだと思います。
 そしてあなたがもし、つらい現実に押しつぶされそうになり、かなえたい夢を持っているならば、「まずはパワースポットを探そう」ではなく、「運は自分の力で変えられる」という気持ちを持つことです。「神様お願い」と、最初から他力本願に走るのではなく、まずは自分の生活習慣や環境を変え、行動を変え、動き始めることが大事です。その行動の先にこそ、パワースポットがあるのだと思います。

シェアするShare

ブログ一覧