インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > 神様の巡回パトロール

コラム

神様の巡回パトロール

神社の神様は、毎日、氏子の家を周り、巡回パトロールをしてくださっています。神様がお立ち寄りになられると、家には神気が通り、運気がよくなります。しかし、すべての氏子の家にお立ち寄りになられるわけではありません。実は、神様は各家庭の水や火の穢れを監督しているのです。みなさんの家の勝手口やかまど口、水口、お手洗いなどは清潔になっているでしょうか。汚れていると、せっかくいらしてくださった神様が避けられ、その家には神気が入らなくなってしまいます。これを実感したのが、わたくしの知人宅にお邪魔した時のことです。お手洗いをお借りしたところ、ふと通り道にあったキッチンの様子が目に入りました。油汚れのこびりっいたお皿が洗い積み重なり、清潔になっているとは言い難い状態。よそ様のお宅ですから、何も申し上げませんでしたが、とても気になったことをよく覚えています。
それから半年もしないうちに、その知人が経営する会社が倒産し自宅が競売にかけられたと伺いました。あの状況では、神様がお立ち寄りになられることはないだろうと思いました。「台所事情」とはよく言ったもので、家の中を整理整頓、清潔にすることの大切さを実感した思い出深い出来事でした。

シェアするShare

ブログ一覧