インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > 『音楽死生学』

コラム

『音楽死生学』

神道のみならず宗教と音楽の関わりは、大変深いものです。音楽死生学(ミュージック・サナトロジー“music thanatology”)とは、1990年代初頭、テレース・シュローダー・シーカー(Therese Schroeder-Sheker)によって始められたもので、このプロジェクト全体は「魂の休息の杯」(Chalice of Repose Project)と名づけられています。主にハープと歌声による身体的、精神的、霊的苦痛の緩和を図ることを目的としたものです。

日本においてもパストラル・ハープを用いて看取ることが行われています。パストラル・ハープとは、愛と安らぎに満ちた音楽によって行われる、死に移行する人への緩和ケアです。そこではハープと人の声が用いられます。

その目的は、死、すなわち人間の魂本来の世界に戻ろうとしている人の、身体的、精神的、霊的な苦痛を解放することです。

死に臨んで美しい澄んだ音色や音楽が聞こえてきたという、臨死体験者の証言はたくさんあります。臨死体験者は、音霊(おとたま)という神霊の波動的エネルギーとして霊威を体感してきたのでしょう。

シェアするShare

ブログ一覧