インフォメーションInformation

Information

03-6276-1110

Home > インフォメーション > 「整える」とは

コラム

「整える」とは

「整える」ことの基本は、お掃除です。たとえば、風水的によい玄関とは、

1いつも掃除されていて清潔である
2明るい雰囲気である
3たたきに不要なものが置かれていない
4観葉植物や花が置かれている

 などと言われていますが、よく考えてみれば、これはごくごく当たり前のこと。玄関は、外の世界へ出かけて行くあなたや家族をいつも見送り、疲れた心と体を休めに帰って来る人を出迎える重要な場所、そして大切なお客様を迎え入れる第一ステージです。そこを掃除して清潔にし、花などを飾って明るくあたたかい雰囲気にしておく、というのは、風水や神道を持ち出すまでもなく、ある意味「ふつう」のことですよね?

しかしそうは言っても、「ふつうのこと」をいつも「ふつうにきちんとやる」というのはそんなに簡単ではないのかもしれません。あなたが毎日玄関をせっせと掃除して、靴を片付け、花を飾って、毎日水を替えて鏡を磨いても、特に来客が多い家でなければ、それを目にする人はほとんどいないかもしれません。家族は花びんの花が変わったことに気づいてくれず、あなたをほめてくれる人もいないかもしれません。
こんなことして何になるの?とふと思ったときは、ぜひ思い出してください。環境を整えれば生活が整い、生活が整うと心が整います。整った清らかな心をもつあなたは、整った清らかなものに同調し、整った清らかなものを引き寄せます。

身の回りを整えること、行動を慎み整えること、整った美しいことばを使うこと、これらはすべて、自分によい運を引き寄せるポイントですが、同時にあなたの周りの人々を心地よく、幸せにする方法でもあるのです。

シェアするShare

ブログ一覧